わたしたち「デイサービス福老」は
アットホームな空間で、安らぎ、
和やかに笑顔で過ごせる1日15名程度の
地域密着型デイサービスです。
アットホームな空間で、安らぎ、
和やかに笑顔で過ごせる1日15名程度の
地域密着型デイサービスです。
おとなの学校メソッドとは
-
「自分にも出来る」気持ちを
再発見してもらう為に。“おとなの学校メソッド”は、ただ計算をする「脳トレ」ではなく、回想法を取り入れた教科書を使い自分だけの教科書を作っていきます。 -
育ってきた環境が違がければ、観て来たもの感じてきたものが一人ひとり違うと思うので、同じ教科書を見ても一人ひとりページをめくるたびに思い出すことが違います。その時思い出した風景などや出来事を話してもらいながら問題を解いていきます。
頭の中に眠っている記憶
を思い出し、話していく
ことが回想法につながり
認知症予防や認知症の進
行を抑えていく方法をし
ています。 -
おとなの学校メソッドを行って変わった利用者さん〇今まで施設に来ても声を発しなかった利用者さんが、職員の名前を覚え、
職員を名前で呼んでくれた。
〇授業中に手を挙げるなど、意欲や活気が現れた。
〇「勉強したい」との気持ちが強く、予習してくる利用者さんも居ます。
〇外出を嫌がっていた方が、娘さんと一緒に買い物に出掛けるようになった。
料金案内
要介護認定を受けた方が対象です。なお、介護度によって介護保険の利用できる日数が異なりますのでご注意ください。
介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として自己負担額は利用料のうち各利用者の負担割合に応じた額です。ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は金額自己負担となります。
介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として自己負担額は利用料のうち各利用者の負担割合に応じた額です。ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は金額自己負担となります。
- 要介護ご料金
-
※要介護度別のサービス単位数および保険給付額と自己負担額
(介護保険負担割合証に示した割合を乗じた金額)
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
サ | ビ ス 提 供 時 間 |
7時間以上 9時間未満 (1割自己負担) |
735円 | 868円 | 1,006円 | 1,144円 | 1,281円 |
5時間以上 7時間未満 (1割自己負担) |
641円 | 757円 | 874円 | 990円 | 1,107円 | |
3時間以上 5時間未満 (1割自己負担) |
420円 | 488円 | 552円 | 614円 | 678円 |
※利用中、すべてのご契約者様に一律に加算(体制加算)されるものと、個々の要件に該当した場合に
加算されるものがあります。
加算されるものがあります。
- 介護予防訪問介護サービス
- (要支援1・要支援2)
介護予防訪問介護費Ⅰ | 介護予防訪問介護費Ⅱ | 介護予防訪問介護費 Ⅲ (要支援2のみ) |
---|---|---|
1,168円/月 | 2,335円/月 | 3,704円/月 |
●社長の挨拶
-
その人の人生が、ただ長生きだけを目指すのではなく、「人生最期まで豊かに安らかに」を考え、暮らしていただけるようなサポートをしたいと考えております。
そのためには、ご利用者様、一人ひとりの心身の状況や生活環境に応じた適切なサービスを提供する事で生活環境を変えずに生活そのものの質の向上が出来るよう支援いたします。
心の通い合う「温かさ・安心感」の介護を目指しています。 -
株式会社 ロングリバー
社長 長谷川 正江
●理念
利用者の皆様が笑顔で意欲的な生活が送れるように、
常に尊敬の気持ちを忘れずに支援します。
常に尊敬の気持ちを忘れずに支援します。
●「福老」の意味
年をとることのマイナスイメージではなく、
「老いても幸せ」が実感できる施設の意味がこめられています。
「老いても幸せ」が実感できる施設の意味がこめられています。
● 社長のこだわり
一人ひとり、生活習慣が違うようにその人の生活をデイサービス福老の
生活スタイルに合わせるのではなく、ご本人のこだわりや習慣を崩すこ
となく、自宅に居るような安堵感を持っていただきたいと考えています。
生活スタイルに合わせるのではなく、ご本人のこだわりや習慣を崩すこ
となく、自宅に居るような安堵感を持っていただきたいと考えています。
●福老にきた時は「今日も楽しかった」と声に出して帰宅できる施設
●笑顔だけで無く、楽しいときは皆で「声」を出して笑う施設
●年を重ねることで、「家族に迷惑をかけてしまうのではないか」の
不安がなくなる様、自力支援により活気を取り戻せる施設
●笑顔だけで無く、楽しいときは皆で「声」を出して笑う施設
●年を重ねることで、「家族に迷惑をかけてしまうのではないか」の
不安がなくなる様、自力支援により活気を取り戻せる施設
「家族の重荷になっているのではないか」とお年よりは常に考えています。そんな気持ちを無くして欲しいので、「まだまだ自分にも出来る」「何かをやりたい」という気持ちをもてる施設。
個人情報への取り組みについて
株式会社ロングリバーでは通所介護業務をしております。
社員は、ご利用者様から伺った個人情報を、円滑で適切なサービス提供が行われるために、文章で了解をいただいた範囲で、通所介護計画書、サービス担当者会議、サービス調整のために、主治医、サービス提供事業者に提供いたします。そのために以下の個人情報取り扱い規定に基づき、弊社社員に周知徹底し、個人情報保護を徹底いたします。
社員は、ご利用者様から伺った個人情報を、円滑で適切なサービス提供が行われるために、文章で了解をいただいた範囲で、通所介護計画書、サービス担当者会議、サービス調整のために、主治医、サービス提供事業者に提供いたします。そのために以下の個人情報取り扱い規定に基づき、弊社社員に周知徹底し、個人情報保護を徹底いたします。
- ●法令の遵守
- 「個人情報保護法」と「医療・介護関係事業所における個人情報の適切な取り扱いのガイドライン」を遵守いたします。
- ●個人情報の適切な入手
- ご利用者様に関する情報は適正に入手します。
- ●個人情報の保護
- ご利用者様の氏名・性別・住所・電話・メールアドレス・保険証・家族構成・職業・サービス利用意向・アセスメント内容・訪問調査表・主治医意見書などは文章で了解いただいた目的以外に使用することはありません。
- ●安全対策
-
個人情報は鍵のかかるロッカーにファイリングし、社員以外は開錠できないようにしています。
また、コンピューターのデーターも弊社社員以外がアクセスできないようにしており、社員は個人情報管理の契約書を締結しています。 - ●利用者の開示要求
-
いつでも担当者が対応いたします。また、個人情報の変更、利用制限、訂正、削除を行います。
さらに個人情報管理上の苦情に対しては、担当者が常時対応いたします。 - ●法定に定められている記録
- 通所介護計画書・アセスメント結果の記録・サービス担当者会議の記録・モニタリングの記録・苦情内容の記録を指定期間保管し、その後シュレッダーで処分いたします。
- ●社員への徹底
- 個人情報を取り扱う社員には個人情報管理を徹底し、職務から離れた後も守秘義務を負うことに関して、契約書を締結しております。